人と最初に会ったときの表情って、第一印象を左右する大きな要素ですが、男性と女性では、どのように異性の表情をとらえるのでしょうか?人から好かれる表情って、男女でもおなじような気がしますが、ブリティッシュ・コロンビア大学(カナダ)の研究者たちが行った調査では、じつはそうでもないようです。
1_20120604135452.jpg
男性が女性に対して魅力的だとおもう表情





『ハッピーなスマイルをうかべた表情』一般的にいって、男性は幸せオーラをまとった女性をもっともセクシーだと考えます。笑顔を浮かべた女性に男性たちがついつい惹かれてしまうのは、その女性が異性に対して関心を示しているととらえるから。これこそ、男たちがもっとも知りたいことです。つまり、その女性は(自分と)付き合う気があるかどうか、ということ。その答えがYESと判断すれば、男性は勇気をもって女性をデートに誘おうとするはずです。





女性が男性に対して魅力的だとおもう表情





『プライドと自信に満ちた表情』男性が笑顔を浮かべたフレンドリーな表情の女性に惹かれるのとは対照的に、女性が惹きつけられるのは、プライドと自信に満ちた表情をした男性。顎をややあげ、胸をはり全身から自信をみなぎらせている、やや尊大にさえ思える振る舞いもするような男性こそ、もっとも魅力的だと考える女性が多いようです。なぜなら、こうした自信に満ちた態度、振る舞いは、彼が社会的な成功者、高いステータスにあるということの証と考えられるから。ということは、女性にとってみれば、自分と将来生まれてくる子どもを養ってくれる人としては、申し分のない相手ということになるからでしょう。





さらに、興味深いのは、『あまり魅力的と思えない異性の表情』となると、この結果が入れ替わることです。つまり、男性からみて『自信に満ちた表情』の女性は、敬遠されがちです。男性ならアピールポイントとなるはずの『自信』や『ステータス』も、逆に女性が備えてしまうと、男性にとってはある種『脅威』と写るようです。また、女性からみて『笑顔を浮かべた』男性というのはやはりあまり魅力的ではないようです。こういう男性は結局ただの『イイ人』とみなされ、それ以上の関係に発展することがむずかしいのだとか。第一印象を左右する表情でも、男女でこのような差があるとは、不思議なものですね。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://104skinbeautyclinic.blog113.fc2.com/tb.php/151-ad01b537